鶏もも肉とじゃがいものソテー

IMG_8663.jpg

皮はぱりぱり、中はジューシーな鶏もも肉のソテー。いくつかコツをおさえれば失敗なくできあがります。付け合わせのじゃがいもも同じフライパンでつくるのですが、これがとっても美味しいのです。じゃがいもだけをじっくりソテーするのは面倒ですが、鶏肉を焼いているついでにやる、と思うと得した気分。鶏もも肉から出た脂はこまめにキッチンペーパーでふきとる必要があるのですが、じゃがいもを一緒に焼くことで脂を吸ってくれるのでこの手間も軽減できます。ぜひこの組み合わせで作ってみてください。ローズマリーは鶏肉とじゃがいもと相性が良いので添えましたが、なければ入れなくても大丈夫です。

調理時間:30分
材料:1人分

鶏もも肉 1枚(250g)
にんにく 1片(薄切り)
ローズマリー 1枝
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 各適量

【付け合わせ】
じゃがいも 1〜2個

作り方

1

IMG_8577.jpg
鶏もも肉は余分な脂を切り落とし、厚みのある部分は切り込みを入れて厚さを均等にする。両面に塩・こしょうをふる。
じゃがいもはよく洗って皮付きのまま7mmの輪切りにし、さっと水にさらす。(大きい場合は半分に切ってから輪切りにする)

※材料の写真は2枚分です。
※じゃがいもを水にさらす時間は2〜3分で大丈夫です。時間がない場合は1分でも構いません。

2

IMG_8587.jpg
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて炒め、香りが出てきたら鶏もも肉とじゃがいもを加える。にんにくとローズマリーを鶏肉の上にのせ、じゃがいもに軽く塩をふって弱火で20分焼く。途中10分経ったら、じゃがいもを裏返す。このときに鶏肉から出た脂がフライパンに残っていたらキッチンペーパーでふきとる。

※鶏肉は皮目を下にして入れてください。にんにくはこれ以上火が通らないように、鶏肉の上に置いてください。タイマーをかけて20分しっかり焼いてください。ふたなどはしないでください。

3

IMG_8591.jpg
20分経ったら鶏肉を裏返し、1分焼く。

※皮目を焼いている時点でほぼ火が通っているので、裏面は1分程度で大丈夫です。
皮目のぱりぱりが大事なので、できあがり5分後くらいが食べごろです。冷ましてしまってレンジで温めたりすると台無しなので、食べる時間に合わせてつくってください。