本格ハンバーグ

14.本格ハンバーグ.jpg

定番のハンバーグレシピです。名前は”本格”ですが、実は”本格風”。赤ワインで軽く煮込むと簡単にデミグラスソースのような仕上がりになります。タネには野菜をたっぷりと入れています。

調理時間:30分
材料:2人分

合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんじん 1/2本(70g)
卵 1個
乾燥パン粉 1/2カップ(できれば細目のもの。30g程度)
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

オリーブオイル 大さじ1

赤ワイン 1/2カップ(スーパーにある安いもので構いません)
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ2

【付け合わせ】
ベビーリーフ
ミニトマト 4つ

作り方

1

玉ねぎとにんじんは皮を剥き、みじんぎりにする。フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火で玉ねぎとにんじんを炒める。しんなりとしてきたらバットにあげて冷ましておく。

※ 冷たくなるまで冷やす必要はありませんが、手で触れる程度に粗熱はとってください。急ぐ場合は氷を張ったバットの上に置いたり、冷凍庫で急冷してください。

2

ボールに合い挽き肉と1の玉ねぎとにんじん、卵、塩、こしょうを入れて手でよく混ぜ合わせる。均一になったらパン粉を加えてさらに混ぜ、4等分にして小判形に丸める。

※ 形はおこのみで4等分や8等分にしてください。小さめのものを一緒に作っておくとお弁当などに使えて便利です。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、2のタネを入れて強めの中火で焼く。焼き目がついたら裏返し、裏面も同様に焼き目がつくまで焼く。

※ フライパンにタネを入れたら、焼き目がつくまで触らないようにしてください。

火を弱めてキッチンペーパーで余分な脂をふき、赤ワイン、ケチャップ、中濃ソースを加えたら、ふたをして再度中火にして3分程度煮る。ふたを開けてハンバーグを裏返し、ソースにとろみがつくまで2〜3分煮る。

※ キッチンペーパーは折りたたんで菜箸ではさみ、ハンバーグの間にすべらせるように拭くと余分な脂がとれます。
※ フライパンがとても熱くなっているので、水分を加える前に少し温度を下げておいてください。熱すぎると赤ワインが飛び散ります。

5

4のハンバーグを器に盛りつけ、ベビーリーフとミニトマトをオリーブオイル、塩、こしょう(分量外)で和えて添える。

※ 付け合わせは手間をかけずに盛るだけで良いものを選びました。
  ハンバーグの色が地味なので赤いものや緑のものを添えると綺麗に見えます。