パテ・ド・カンパーニュ

9パテドカンパーニュ.jpg

網脂は使いませんが、意外と簡単に本格的なパテドカンパーニュができます^^
15.5cm x 8.8cm 高さ5.8cmのポーランドの焼き型約3つ分です。

調理時間:60分
材料:作りやすい分量

豚切り落とし肉 400g
豚レバー 200g
にんにく 2片
ブランデー 大さじ3
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
パン粉 50g
ピスタチオ 20g
くるみ(ロースト) 30g
塩 6g
黒こしょう ひとつまみ
クローブ 1g
シナモン 1g
カルダモン 1g
ローリエ 6枚
タイム 3枝

※食材を混ぜ合わせるときは、調理用手袋を使用することをお薦めします。
※スパイス類がない場合はいれなくてもOKですが、あると風味が違うので、是非使ってみてください。
※湯煎にすることでしっとりと焼き上がります。

作り方

1

【前日の下準備】
豚の切り落とし肉と、一口大に切った豚レバー肉、皮を剥いて芽をとったニンニク、ブランデー、タイム、ローリエを保存袋に入れて、冷蔵庫で一日マリネする。

2

マリネしていた肉とニンニクをフードプロセッサーにかけてペースト状にする。

3

玉ねぎはみじん切りにして、菜種油少々(分量外)で炒め、冷ましておく。

4

ボールに肉と玉ねぎ、卵、パン粉、塩、黒こしょう、クローブ、シナモン、カルダモンを入れ、手でよく混ぜ合わせ、さらにくるみ、ピスタチオを加えて混ぜ合わせる。

5

4を型に敷き詰め、ローリエとタイムをのせてアルミホイルをかぶせる。

6

お湯をはったバットに型を入れ、180℃に予熱したオーブンで35分焼く。
粗熱がとれたら、上に重石をのせ、冷蔵庫で寝かせる。2〜3日経った頃が食べごろです。